February 10, 2010

中国墓参り

帰省その1(ちょっと追記)

2005年8月7日(日曜日)実家に帰省した。
祖母の葬儀と、祭りに参加が2大テーマ。

午前中、東京→仙台に移動して仙台駅前で小一時間ほど仕事。午後に仙台→秋田→男鹿市に移動して、夕方祖母の葬儀直後の仏壇に遅まきながらご焼香。直ちに仏前での故人昔語りの宴に参加命令が発動された。祖母の戒名に私の名前の「潤」と、昔は人が怖がる商売をしていた伯父の「賢」の字が入っていた。偶然であるが、お前ら二人は戒名に入れて置かないと、ちゃんと弔わないだろうとバサマ(亡き祖母)が心配した結果だ・・・と酒の肴になる事暫し。

夜は20数年ぶりに地元町内の夏祭りに参加。子供らが曳く山車(だし)に伴走し、太鼓に合わせて篠笛(しのぶえ=いわゆる日本の横笛です)を2時間吹きまくり汗だくになった。その後は祭りの打上げに参加し痛飲。夜半に帰宅し就寝するも、祖母の思い出、この日の出来事が頭の中で渦を巻き、祭りの高揚と酔いも手伝って明るくなるまで眠れなかった。

祖母は享年101歳。さすがに最晩年の数年は養護施設で過したが95歳過ぎまで自宅でシャッキリとして、記憶も鮮明。昔の事は年・月・日と曜日までセットにして覚えており、逆にこちらの頭が心配になる事度々でありました。昭和13年に34~5歳で戦争未亡人となってから、女手一つで農作業をし、4人の子供を養育。再婚もせず相当苦労なさった事でしょう。

今から20年前、私は中国留学する事になり、祖母にご挨拶に行った。その折、祖母から「私の夫(私の祖父)が中国山西省武郷(ぶごう)で戦死している事は承知しているだろうが、行けたら行って欲しい」と餞別を5万円も
頂戴した。私は何とかなるだろうと思い承諾。出発前、近所に住む祖父の戦友に祖父最期の様子と場所の確認をした。曰く「昭和13年のその日、昼過ぎに部隊は敵軍の攻撃を受け、由之助(祖父)さんの腹部に銃弾が命中。ほぼ即死。勇敢な兵隊であった。当時戦況は切迫しておらず、遺骨は間違い無くご本人の物」と明言された。また場所も詳細に記憶されており、山西省武郷のからの方角と距離、地形も詳細に伺っておいた。

留学3年目、中国語も不自由無くなり、帰国前にあの約束を果たさねばと友人の日本人と外国人未開放地区の山西省武郷に北京から列車で移動。北京で列車に乗り込む前に花・線香・ロウソク・日本酒の4点セットを入手。翌日の午後武郷に到着。外国人未開放地区ではあったがホテルにはすんなりと投宿でき、翌日の往復200キロ移動のタクシーもあっけなく手配できた。市内を散策したが見るものも無く、ぬるいビールで早々に夕食を食べ二人の墓参団は翌日に備えた。
朝食後すぐにタクシーで出発。半分が未舗装であったが目的地と思われる場所には2時間ほどで到着した。車を停めて、道を離れ高台に登る。あたりを見回し地形を確認すると祖父の戦友が語った地形と一致しており、誤差は数百メートルはあろうが、ここが戦死の場所と判断した。足元を見ると、長さ50センチ程で長方形の自然石が横になっていた。早速これを立てて墓石に仕立てあげ、花を供え、線香を焚き、ロウソクに火を灯した。ひとしきり拝んでから石を日本酒で濡らし法要は完了。周囲の土をビニール袋に入れ、写真を15枚程パノラマになるようにタテヨコをずらして撮影して現地を撤収。ミッションは完了した。
北京に戻ってから現像してみると写真はきれいにパノラマ状になっており、15枚をうまく合わせると額縁にいれても惜しくない出来栄えであった。祖父が最期に見た風景もこれと同じであったのでありましょうか。早速写真を添えて北京から手紙を書いたが、それを読んで、祖母は泣いて喜んでいた由。

墓石周囲の土は、それからさらに半年して帰国した後、直接祖母にお渡した。その時何気なく鴨居を見ると額縁に入った例のパノラマ写真が飾ってあった。

20010年2月10日追記
ふと思い出したので追記します。
一昨年実家に帰省したときに父親から聞いた話では、帰国した遺骨は全身の骨全てではなく片腕の分のみだったとの事。そういえば土を持って帰った時の祖母の何とも言えない表情は印象的でした。上述の近所に住む祖父の戦友(すでに故人)に戦死の場所と戦況等をお聞きした時には、「片腕のみ」の話は全くされなかった。むごい話と思われたからか、それとも当時の常識と割愛されたのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2009

カイジ 人生逆転ゲーム ☆

藤原竜也・海海祐希・香川照之・松尾スズキ 
監督 佐藤東也  脚本 大森美香
香川照之の怪演技を楽しみ観にいった。主役の藤綿竜也は連帯保証人になったばかりに転落していゆというダメ人間な役どころ。しかしギリギリまで追い込まれると不自然に前向きになったり、人情に厚い行動をとったりとなかなか感情移入ができず、途中から主役を持て余し消化不良の心持となってしまった。もっとダメぶりをリアル且つ丁寧に描いておけば少しは良かったのではと思った次第。また藤原竜也のセリフが乾いて聞こえるのはなぜなのだろう?それでも劇中ビールをあおって「うめー」の一言は魂が入っており「うめー」。
逆にどっぷり役にのめりこんで演じる香川照之は圧巻。エキセントリックなこの役はこの人以外におらん、というハマリぐあい。キワモノ専門の俳優と思いきや、「剣岳」ではトーンも抑え目に篤実な山岳案内人を好演し一体この人のヘソはどこにあるのかと煩悶する!天海祐希はえげつなさが感じられず、見た目も演技も片桐はいりの方がよかったと勝手に配役チェンジしながら見てしまった。松尾スズキは言葉を荒らげる場面は一つも無いが、奥義を窮めた不気味さで、悪夢に出て来そう。鶴亀鶴亀・・・

| | Comments (0)

September 30, 2009

乗馬動画

乗馬レッスンの動画です。
下手にならないというのが現状です。
ご笑覧下さい。

①巻乗り苦戦の巻
http://www.youtube.com/watch?v=dvGm4a5SjdM&feature=channel

②巻乗り会得の巻→インストラクターが牧場外の子供を一喝!の特典音声付き
http://www.youtube.com/watch?v=KYbprNcD1EI

自覚症状を列記してみました。
・手綱(右手と左手)の間隔が広すぎて、手綱を前で持って(使って)いない
・手綱の長さが左右で違う、違ってくる
・手首が固く、手首をやわらかく使えない。がっちり手綱を持たれて馬は窮屈
・巻乗の時、内方手綱を横に引きすぎ(手綱の間隔が広いので)
・巻乗りの時、人間が馬より先に内側に入り込み馬が窮屈
・輪乗り&巻乗とも、内方脚を使ったり使わなかったりするので馬が駈け足をやめる
・内方脚の位置が前寄り。正しい位置はもっと後ろ
・内方脚のつま先が外に向いている
※覚えは悪いが返事はいい・・

乗馬趣味の皆様ご指摘下さい。


| | Comments (0)

March 19, 2008

不正請求、大迷惑!

こともあろうにベストリサーチの名前で不正請求のメールが不特定多数の方々に送信されている。メールに記載された番号に電話しても携帯に転送され呼び出し音が鳴り続けるだけ。受信した人は困惑・不安のあまり番号案内かネットで検索して、うちの電話が鳴る。

1日10回位電話があり、概ねやり取りはこのようなものです。

「山崎という人は居るか?」
 →過去も現在もその名前の社員もアルバイトもいません!

「メールを送ったか?」
 →不特定多数にメールを送信することは一切ありません!

「どうしたらいいのでしょうか?」
 →そんなメールに反応すると付け込まれるだけです。
  不安でしたら警察に相談して下さい。

「そちらはベストリサーチですよね?」
 →株式会社ベストリサーチという法人は存在せず、104では東京墨田区に有限会社ベストリサーチならありますがといって弊社の番号を案内するケースが多いです。 こちらに電話をもらっても非常に迷惑です。 

電話が鳴るたびに臨時防犯相談員のマネゴトをしているが、さすがに業務が中断してに仕事にならず、困り果てております。HPを見て電話しようとする皆様!どうかこちらには電話しないで下さい!無関係ですから!おおむね上記のやり取りになります。


以下本物の不正請求メール(電話をしてきた方にお願いし、転送していただきました)
--------------------------------------------------------
㈱ベストリサーチの山崎と申します。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており、現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査並びに法廷書類作成後、回収業者による料金回収となります。

※調査費用、回収手数料は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。(退会処理)をご希望であれば、下記の連絡先へ翌営業日の 午後2時迄にお問い合わせ下さい。
TEL 03 ○○○○△△△△(代表)
午前9時~
㈱ベストリサーチ
-------------------------------------------------------
本日アサイチでこのメールをプリントアウトして、関係先に連絡済です。
捜査2課がお前を追うぞ!山崎、覚悟!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 29, 2008

道後温泉本館

愛媛県に出張があり松山市で時間が空いた。平日で空いているだろうと、有名な「道後温泉本館」に一風呂浴びに行った。松山駅からレトロな路面電車で20分。さらに徒歩数分で到着。この本館は共同浴場番付で西の横綱にランク。1994年国の重要文化財(文化施設)に指定。威風堂々明治の建物。「千と千尋の神隠し」のモデルになった湯屋。こりゃーいやでも期待が高まります。

券売り場で「二階 霊(たま)の湯」を選択。このコースは60分ご利用で1200円。休憩処あり。湯上りに茶菓付きという内容。くつろげると期待していざ討ち入り。二階に上がると四十畳ほどの休憩処があり、宴会スタイルに、座布団と脱衣カゴがセットで置いてある。カゴの中には浴衣と帯。窓際の奥の座をあてがわれる。窓から観光客が良く見える。当然向こうから休憩処も丸見えだ。休憩処の先客は浴衣姿で湯上りでまったりの若い女性客2名のみ。早速係りの女性の口上。「ここで浴衣にお着替えいただいて、脱がれた洋服はカゴの中にどうぞ。貴重品は有料100円のロッカーにお入れ下さい。別の階段下のお風呂にご入浴下さい」とのこと。
ああそうですかと何となく納得はしたが浴衣に着替えるにはどう考えても上半身露出かパンツ一丁の過程を経る必要がある。間仕切りも何も無く、着替えの姿は全面開示となってしまう。あの女性客たちはこのあと浴衣からどうやって着替えるのか?!と変な期待も一瞬よぎったが、あたりを見回すと女性用の脱衣所がある。男性の脱衣所は無いのかと係りの女性に尋ねるが、ございませんという答え。それではその階段下の風呂場に脱衣所はあるのかと尋ねると、ようやくありますというご回答。「あるなら最初から言ってくれ!」と心の声は口には出さないが、普通の人であれば人前で着替えるのはこっ恥ずかしいし、ましてここは男女混在の休憩処である。見せられる方もいい迷惑(目の保養かも)でもある。しかも外から丸見えでもある。パンツ一丁では体裁が悪い。不心得な観光客が半裸の私にカメラを構えたらヨガの「牛の顔のポーズ」でもお見舞いしてやる! 牛の顔のポーズができない一般の男性客はいままで無き寝入りだったのだろうか!それとも一人「蘇民祭」を装おうのか?小島よしお?どんどん自分の世界に入って行く・・・・。
こうやって「商品=サービス」は時代遅れになっていくのだろうなと実感させられた、出張の一コマでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2007

24時間テレビ

毎年この時期放送される日テレ「24時間テレビ愛は地球を救う」には参った。不幸・美談・ポジティブを表現するのは自由だが、ストレートな表現は度が過ぎると不快である。ちょっと前アニメ映画のコマーシャルでは何とテーマをセリフで表現した。「命を大切にしないやつは嫌いだ!」、これは24時間テレビのレベルだ。例えば時間の推移を映像で表現するのに、何度も時計とカレンダーを写す事しか思い浮かばないシナリオライターや演出家・監督がおったとしたら、即刻クビだ。夏のマンネリよりも、もっと違う表現で人の心を動かす工夫をしてみたらどうだろうか?

この番組製作費おそらく1H=1億として軽く20億円はかかっているだろうし、炎天下ボランティア出演させられた方々数千人の時間を失礼ながら時給に換算して、1億~2億。募金で数億しか集まらないのだったら制作費をそのまま日テレが寄付した方が効率が良い。それがシャクならば、万人受けしないデーマでも根性を入れた報道をして、視聴率を度外視しても24時間テレビで取り上げるテーマをドキュメントで淡々と放送してみんしゃい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

通勤運動

現在1週間の運動メニューは次の通り

・プール60分×2回
30分クロールで1Kmゆっくり泳ぎ、残りの30分は水中を歩行する。歩行は大また歩きで大腰筋を強化。時々ヨコ歩きで、ちょっと前を失礼します動作に関連する筋肉を強化→好感度もアップ!
泳ぐ日は昼休みを前倒しし11時30分~12時30分の間泳ぐ。この時間帯プールは空いており、貸しきり状態でのびのび泳げる。ちなみにプールは区営の両国プールで1回380円。会社から徒歩5分自転車で3分と至近距離。

・ヨガ教室2回
60分のパワーヨガと90分のじっくりコース。じっくりの方はゆっくり始まりゆっくり終わる。講師の巧みな誘導により、気がつくと結構複雑なポーズをこなしている。終了後の爽快感は半日続く。家と会社の中間地点のヨガ教室なので、時間のロスはほとんど無し。料金も1回1000円と非常に安く、お金のロスも最小限。こちらは設備よりも内容に重心を置いたヨガ教室です。同じ内容のヨガでも、渋谷徒歩5分の好立地で、シャワー・洗面台・ロッカー・タオル付きのゴージャス設備であった場合には1回3000円でもかなり安いと思います。

・強歩60分×3回
両手に750gのウエイトを持ち、両足にも750gのウエイトを巻きつけ合計3キロの負荷で1km10分程度で歩く。最初の30分は何でもないが、後半は徐々にきつくなって、終盤はスピードが落ち、メール中のヒール女にも抜かれる始末。何ゆえに3キロも負荷をかけるのかというと・・・この1年で体重が6.5キロ落ちた。体脂肪率が下がっているのは良い痩せ方だが、若干筋肉も落ちた様で筋肉増量が目的。通勤も兼ねるので別途時間は割いていない。

・自転車25分×7回
これは単なるチャリンコ通勤なので、大した運動量ではない。1分4Kcal程度の負荷で100Kcal消費といったところ。

1週間で10.5時間も運動しているが、大半が通勤も兼ね、ヨガは会社の帰りに立ち寄り、プールも会社の近くです。特にわざわざ運動しているといった負担感はないのがミソです。また、くたびれたらためらわずに休むのもコツであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2007

イシュタヨガ

ヨガに通い始めて1年になる。1回1時間で週2回、延べ100時間強。流派は「イシュタヨガ」。

教室のHPによると、
 イシュタとはサンスクリット語で「個人」を意味します。個人のペースを尊重しつつ、呼吸に合わせてテンポ良く  ダイナミックに動くのが特徴のヨガです。スタジオでも個人個人思い思いのアーサナ(姿勢)を、自分のペースで 進めるスタイルのレッスンが主流。ストレッチで柔軟性を高め、アーサナで筋力や持久力を高めて、最後はアロ マの香りでリラックスします。引き締め効果が高いことと、自分のペースでヨガができることで徐々に人気が集  まっている、注目のヨガスタイルです。身体の筋肉を引き締め、スタイルの老化を防ぐ効果が期待できるのでNY でも人気のヨガです。
との事。

実際のところも、講師が指示するアーサナに沿って進行するが、各人の呼吸ペースで繰り返させるのでゆっくりでもOKだ。またいくつかのポーズは徐々にの難度が高くなるが、人によって得て不得手もあるので、一段手前の姿勢でも十分効果があると明言し決して無理はさせない。さらに疲れたらいつでも「子供のポーズ」
で休んでよろしい、と体力に応じて参加できる。とはいえ通った当初は、きつくて大量に汗をかき、心拍もかなり速かったと思う。

1年通って体重は4~5キロ減った。さらに体の柔軟性も高まっているかなと思う。
体重が減った理由は極めて単純で、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったからだ。決してヨガで痩せたのではなく、納豆でもない。ただこの1年間ヨガのおかげか、アルコール・甘味・過食に依らなくてもよい心持である時間が多かったような気がする。

他の人はどうしてヨガをするのか知りたいものであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2007

それでもボクはやっていない

公開初日に観に行った。周防監督久々のメガホンで楽しみにしていたが、期待以上。
ただその後味はうんと苦く、数日後を引く。

小道具、セット、セリフ回しともに細部までリアルに作ってあり臨場感を楽しめる。しかもトーンを押さえた演出で、不当逮捕されたらこうなるのかと、胃を摑まれた気分になり不条理な世界に引きずり込まれる。
きちんと作ってある映画なので、過去の色々な「不条理」場面を想起させられた。

痴漢冤罪の可能性は相当高いのではと思う。満員電車の個人的感覚からと、タレントのBKの独白が根拠。BKは電車通学時、痴漢を5名捕まえ、そのうち2名は無関係だったとテレビ番組で語った。この場合に限っては40%が誤認という恐ろしい数字である。

「痴漢」扱いされると駅事務所に連行される。釈明しようと意気込んでいるが、駅員からは全く事情も聞かれない。駆けつけた警官の「話は署で聞く」という口上を真に受け、おとなしく連行されるが、待っているのは拷問的取り調べだ。それでも頑と否認していると、刑事から究極のご提案がある。
・Aコース「認めれば罰金3万円で今日か明日中に釈放され、誰にも知られない」
・Bコース「認めないと何ヶ月も拘留され、有罪率99%以上の裁判が待っている。執行猶予が付かないと短期間ではあるが収監される場合もある。捜査過程ではご近所、職場におまえの性的嗜好を聞いて回る。家宅捜索も行い、必要に応じて親戚も訊ねる。付け加えるが勝っても負けても弁護士費用はお前持ち」

はらわたが煮えくり返るが、ほぼ全てを失うBコースは選択し難い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 23, 2007

それでもボクは納豆を食べる

家森幸男という医学博士が「NHK知るを楽しむとい」う番組で、世界各国の長寿研究の成果を紹介している。ヨーグルト、魚、大豆、葡萄には健康効果が認められ、そのどれかを頻繁に摂取する地域に長寿が多い事をデータとともに解説。長寿の遺伝的要素には言及しないが、同じ日系人でもブラジルとハワイでは食生活&健康状態に大きく差がある等、具体的データを提示しており、食生活と長寿の関連性には納得させられた。

今何かと話題の納豆はもちろん大豆食品。長寿地域とされる中国貴州省。一般家庭のメニューには生麩、干し豆腐、木綿豆腐、豆腐麺、焼き豆腐、湯葉・・・が登場し豆腐等をたくさん食べる。また同地の大豆加工品には湯葉(ハム風)、納豆、豆腐チーズがあり、バリエーションも豊かな大豆三昧の食生活です。

大豆食品を多く食べるという事は結果的にイソフラボンという物質を摂取する事に直結します。
実証されているイソフラボン効果には、
・骨粗しょう症防止
・高血圧防止
・悪玉コレステロール減少
・抗がん作用
があり、これらの効果が長寿と関連ありそうです。

また大豆は、食塩の過剰摂取による害を打ち消すカリウムやカルシウムを含み、食物繊維も豊富です。朝納豆、夜湯豆腐で健康に必要なイソフラボンを摂取可能との事です。

奥さん(みのもんた風)!納豆を食べましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

«山車どんど 続き